らっこ日記
アラド、カインサーバーでローグとかエレとかやってます('ω'
白メタパでイザナミ降臨【地獄級】
1F:ショウキ ジャキ
開幕に2000ほどの先制攻撃+盤面暗闇が来るので暗闇前に光ドロップ込み3コンボくらいを頭に叩きこむ
HPが低く先制攻撃で80%を切る場合は盤面全なぞり+整地(回復は自動回復で間に合うなら消さなくてもOK)

光こみ3コンボ程度でもジャキのHPは半分程度削れるので次で必ずトドメを刺すこと
トドメ刺せないと99%ダメからの通常ダメコンボで死にます

残ったジャキは次の攻撃で孤軍奮闘を使うので焦らずにゆっくり倒す

2F:神龍
正直闇でも光でも大差ない気が・・・
攻撃力は低いのでここでスキル貯め
スキルが溜まったらクイックキュアで回復して倒す

3F:ヨミ
開幕盤面暗闇されるのでエキドナで威嚇
盤面全なぞり+整地した後は軽く小突いてから倒すなり一気に倒すなり
スキル溜めるよりさっさと抜けるが吉

4F:カグツチ
開幕に光だと回復、闇だと99%ダメですが攻撃ターンが2Tなので慌てずに
倒せるなら一気に倒してしまってもいいですが、一応保険のためにスキルためつつ半分ちょっとのHPまで削ってそこから倒すことをオススメ
HPが半分を切ると全体1ターンバインドしてきてその後なんか痛い攻撃飛んでくるらしい

5F:イザナミ
光の場合、とにかく10ターンしのいでから変換エンハンスCTW
闇の場合はいきなり変換エンハンスCTWでおしまい

光イザナミが相手で回復ドロを変換されるとかなり苦しいです
それでも運が悪くなければ回復を節約しつつ回せばいけるはず!



とりあえず、私は地獄で光イザナミと闇イザナミが確保できたのでそれで満足
さ、海山スキル上げに戻るとしましょう・・・
ソドマス用クロニクルセット改変
・剣術の大家セット
3セット
半月攻撃力25%増加→変更なし
半月クールタイム15%減少→変更なし
6セット
閃光攻撃力30%増加→変更なし
閃光クールタイム15%減少→変更なし
爆鳴気剣攻撃力30%増加→変更なし
爆鳴気剣クールタイム15%減少→変更なし
(New)身剣合一クリティカルダメージ5%追加増加
9セット
悪即斬連続斬り回数2回増加→悪即斬連続斬り回数40%増加
悪即斬攻撃力30%増加→悪即斬攻撃力15%増加
悪即斬クールタイム25%減少→変更なし
悪即斬充填時間20%減少→悪即斬充填時間50%減少
(New)悪即斬斬り速度100%増加
(New)悪即斬無色キューブ消費量1増加
身剣合一クリティカルダメージ10%追加増加→身剣合一クリティカルダメージ5%追加増加
身剣合一クリティカル率5%増加→削除

・Ms.基本技
3セット
泰山圧制攻撃力15%増加→泰山圧制攻撃力25%増加
泰山圧制衝撃波の大きさ20%増加→削除
(New)泰山圧制クールタイム15%減少
連環撃攻撃回数1増加→削除
(New)連環撃クールタイム20%減少
6セット
連環撃クールタイム20%減少→削除
昇天攻撃力30%増加→昇天攻撃力20%増加
昇天クールタイム20%減少→昇天クールタイム30%減少
身剣合一クリティカルダメージ10%増加→変更なし
(New)属性変換属性効果発動率100%増加
(New)属性変更属性効果攻撃力30%増加
9セット
閃光攻撃力20%増加→削除
閃光クールタイム30%減少→削除
半月攻撃力20%増加→削除
半月クールタイム30%減少→削除
(New)属性変換属性効果発動率50%増加
(New)属性変更属性効果攻撃力40%増加
(New)飛燕斬攻撃力35%増加
(New)飛燕斬クールタイム30%減少

・魔手の支配者
3セット
属性変換攻撃力12%増加→削除
閃光クールタイム20%減少→変更なし
閃光状態異常レベル6増加→変更なし
閃光状態異常確率10%増加→削除
(New)閃光状態異常攻撃力20%増加
(New)属性の小剣マスタリー魔剣発現クールタイム減少率10%増加
6セット
属性変換攻撃力15%増加→削除
飛燕斬攻撃力15%増加→削除
爆鳴気剣突き上がる剣の数2増加→爆鳴気剣突き上がる剣の数50%増加
爆鳴気剣攻撃力15%増加→削除
爆鳴気剣クールタイム15%減少→変更なし
(New)属性の小剣マスタリー魔剣発現クールタイム減少率20%増加
(New)魔剣発現攻撃力40%増加
9セット
属性変換攻撃力20%増加→削除
悪即斬連続斬り回数2増加→削除
悪即斬クールタイム15%減少→削除
魔剣発現攻撃力20%増加→魔剣発現攻撃力50%増加
魔剣発現クールタイム20%減少→削除
魔剣発現状態異常レベル6増加→削除
魔剣発現状態異常確率10%増加→削除
(New)閃光クールタイム30%減少
(New)閃光状態異常攻撃力30%増加
(New)爆鳴気剣突き上がる剣の数20%増加
(New)爆鳴気剣クールタイム30%減少
(New)爆鳴気剣無色キューブ消費量1増加

・禁止された剣術
3セット
半月攻撃力20%増加→変更なし
閃光攻撃力20%増加→変更なし
抜刀術キャンセル回数1増加→変更なし
6セット
半月多段ヒット回数1増加→変更なし
半月最大移動距離30%増加→変更なし
閃光抜刀術キャンセル回数4回消費して閃光を追加使用可能→変更なし
抜刀術キャンセル回数1増加→変更なし
9セット
悪即斬連続斬り回数10増加→変更なし
悪即斬充填時間30%増加→変更なし
抜刀術キャンセル回数2増加→変更なし

・エンシェントイリュージョン
3セット
幻影攻撃力20%増加→変更なし
(New)幻影衝撃波攻撃力30%増加
爆鳴気剣攻撃力20%増加→変更なし
(New)爆鳴気剣爆発攻撃力20%増加
(New)爆鳴気剣衝撃波攻撃力30%増加
6セット
幻影攻撃回数2回減少→変更なし
幻影クールタイム70%減少→変更なし
(New)幻影衝撃波攻撃力10%増加
爆鳴気剣突き上がる剣の数8増加→変更なし
爆鳴気剣無色キューブ消費量1増加→変更なし
(New)爆鳴気剣攻撃範囲10%減少
(New)爆鳴気剣衝撃波攻撃力10%増加
9セット
幻影攻撃力30%増加→削除
幻影クールタイム50%減少→変更なし
(New)幻影攻撃回数2増加
竜巻攻撃力15%増加→削除
竜巻クールタイム30%減少→削除
(New)爆鳴気剣クールタイム30%減少
(New)爆鳴気剣攻撃範囲30%減少

・満ちてくる古代の根源
3セット
属性変換攻撃力20%増加→削除
魔剣発現攻撃力20%増加→削除
(New)昇天クールタイム15%減少
(New)昇天攻撃力10%増加
(New)飛燕剣クールタイム15%減少
(New)飛燕剣攻撃力10%増加
6セット
竜巻多段ヒット回数2増加→竜巻多段ヒット回数80%減少
竜巻攻撃力20%増加→竜巻攻撃力80%増加
竜巻爆発範囲30%増加→削除
竜巻クールタイム15%減少→削除
(New)竜巻爆発の高さ80%減少
竜巻無色キューブ消費量1増加→削除
閃光攻撃力20%増加→削除
閃光状態異常レベル3増加→削除
閃光状態異常確率3%増加→削除
(New)斬魔剣フィニッシュ攻撃力25%増加
(New)斬魔剣クールタイム10%減少
(New)斬魔剣敵を浮かせる高さ50%減少
9セット
斬魔剣移動攻撃力20%増加→削除
斬魔剣フィニッシュ攻撃力30%増加→斬魔剣フィニッシュ攻撃力40%増加
斬魔剣フィニッシュ回数1増加→変更なし
斬魔剣フィニッシュ爆発範囲50%増加→変更なし
斬魔剣クールタイム15%減少→変更なし
斬魔剣無色キューブ消費量1増加→変更なし
身剣合一クリティカルダメージ7%増加→削除
身剣合一クリティカル率7%増加→削除
(New)竜巻クールタイム20%減少
(New)竜巻攻撃力20%増加
(New)竜巻爆発範囲40%増加
(New)竜巻無色キューブ消費量1増加


やばい、満ちてくる古代の根源がクッソ楽しそう
3次行ってないけど
むしろ異界行ってないけど。
ハイパー白メタ様だよ~

なんだかんだで二年弱やってるパズドラですが、初めて+297モンスターを作りました。
覚醒もスキルも最大で究極進化もないのでもう混ぜることすらできません(`・ω・´)

初297を白メタに捧げた理由はスキル上げの辛さからくる愛着と、自分的にバステトよりも使いやすい点でしょうかね
パーティ構成の自由度は圧倒的にバステトですが、白メタの利点は火力調整が容易でスキル溜めが非常にやりやすいところ
最近は低階層ダンジョンが増えてきてたりするのでとても重宝してます


といってもやはり回復パ、とにかくHPが足りない…白メタの297とヴァルキリーの150(all+50)でフレンドにハイパー白メタを選択しても16000に届かないのでアルビダさんの先制攻撃で死にます\(^o^)/


残りの時間でプラスいくつ集まるかなー
クロニクルセット効果改変情報
韓国の方でクロニクルセット効果の改変情報が一部公開されましたね
ローグのセット改変は公開されていたので、妄想を膨らませてみましょう


凍った眼光のスパイセット
短剣特化セットに変更
完全に別物
スイフトによる連携点補充時間が短くなるのと、チェーンソーラッシュの回転刃維持時間&大きさアップがちょっと楽しそう?
チェーンソーラッシュ特化セットって感じ

アンストッパブルストームセット
双剣特化セットに変更
こちらも完全に別物
こっちはアスラントスパイラル特化セットって感じでしょうか・・・
アンスト9セットのフル充填アスラントの範囲が一体どうなってしまうのか

エンドレスチェーンセット
ほぼ現状維持で、攻撃力増加量がちょこっとずつ増えたくらい
使い勝手は相変わらずよさそうだけど特に書くことはなし

シャドウワープセット
ほぼ現状維持でちょこちょこ追加要素あり
6セットにライトニングアロー攻撃力アップとか9セットにチェーンソーラッシュクールタイム減少とか
まぁ日本では相変わらずスイッチ用かな

コンスタントアタック
チェーンソーのオプション消えて、ダイビングアロークール減少ついて、バンディのクール減少が3セットにもついたかわりに効果おちて、ハリケーンとデスハリケーンの強化要素アップ
9セットのデスハリケーン投擲数100%アップはとりあえず一回体験しなければ・・・(義務感)

ディスアピアフラッシュストームセット
シャイニングカット関連はほぼ維持、9セットにシャインスパーク回数増加機能が追加
アクセル関連のオプションが3セット、6セットにもつくように
これの9セットつけてシャインスパークM+2までやったら・・・どこまでも飛べるはず


まぁ改変が来ても装備に変更はないんだろうなーって感じではあるけど、それでも面白みが増えたと感じる良改変(予定)じゃないでしょうか

特に今まで死にセットになってた眼光のスパイ、アンストを短剣特化、双剣特化と完全に別物にしたあたり面白い

使うか?と言われるとまた別ですけどねー!
アラド・・・戦・・・記?
知らない子ですね

というワケでもなく、一応ちょろちょろやってたりはするんですよ
主に深淵とか進撃ですけど

が、ソドマスが金貨180枚達成&丁度良く最上級だったので職人異名を獲得
進撃の方も欠片が1000個突破したのであとは最上級を待って重力腰か肩を買うだけ

肩か腰の剣術の大家が出れば大家6、重力、ハルギにでもしようかとは思うんですが、
相変わらず異界にいくと素晴らしい画面バグ発生率・クラ落ち率でやる気が上がるワケもなく


そんなワケでポケモンとかパズドラばっかりやってるのです
ツインリット

4週して4匹エンジェリットってなんなんですかねぇ…

SSのは1週目、これだと2フロア目が全員3ターン以上じゃないと死ぬっていう状態だったのでふわドラ→時魔にして周ってました

1フロア目:
適当に光含む1コンボor2コンボでミスリットが2匹程度残るのでスキルため
バインド解除でイライラするけど耐える

2フロア目:
スロウ使って等倍で削りきる

3フロア目:
変換、エンハンス使って光3*3コンボくらいで60万超えない程度で攻撃すればダブミス貫通、たまドラ残し
エンハンス貯めなおしてバインド解除状態でボスへ

やたらとヴィーナスばっかりバインドされて15ターンとかいくことも
まぁヴィーナス可愛いから仕方ない

4フロア目:
変換、エンハンス、CTWでワンパン
注意としては敵が2匹なので全体攻撃にすること

テンプレっぽく上がってた威嚇2積みゼウスとの違いは3フロア目の処理かな
あとは白メタがバインド耐性あるので1フロア目でミスリット2匹残しても別に問題ない所
初めて回復横一列のバインド解除を使った気がする

でまぁ・・・エンジェリットしか出なかったんでゼウス究極にするかーと思ったけど映画見ててチョキゴル回るの忘れてましたーwwwwwwwwwwwwwww

また今度。
上がったー!!

イチタリナイまで8匹で上がった才女かと思いきやラス1で15匹くらい食いおった…
使い所?そのうち出てくるんじゃないですかね\(^o^)/
スキル上げ日和
ぴゃー!!


いえーい



ぴゃぴゃー!!


よっしゃ!



ふぁーwwwwwwwww




おまけに白メタ覚醒完了
ちょめすきらげー!!

ステも大して高くない、スキルはボム、リーダースキルも条件付きの癖に倍率低い、コストは高い、種族もドラゴンだけ。
一体何に使えばいいんだか分からない海賊龍さんです。
5フロアと短いのでスキル貯めのしやすい白メタで攻略。
道中一匹残せばスキルため余裕でボスは変換エンハンスCTWで一撃です(`・ω・´)

まぁ、ボスに用事はないので本命は…

レッドパイレーツ!
戦国龍ではぶられてた千代女のスキルが上げれます!

等倍だとなかなかドロップが渋い感じなのでドロップ2倍の時に一気にやってしまおうかと思います

おまけで機械龍で全く出てなかった

チェイサーをゲットできました(`・ω・´)

制限用に闇バットマンパ作っちゃったんですけど、属性的にもチェイサー体力パの方がいいのかなぁ…

一応スキルマギガンテスは確保してあるのでどっちでもいけるようにパーティ構築だけはしておこうかと思います。
