らっこ日記
アラド、カインサーバーでローグとかエレとかやってます('ω'
にゃ。

木パで使ってた両マバステトに日の目が当たる日が来るとは!!!

でも虹番がいなくて進化できないの…はよ火曜日(°ωÅ)
[パズドラ]フレンド募集
ID:128,932,289

最近主に使用しているリーダー
白メタはスキルマ
ヴァルはALL+50
サタンはゲリラ時とかに

覚醒とかまだまだだけどよければ(・ω・)
[パズドラ]禿げ上がった
810879863.jpg
お疲れ私
よく頑張った私の毛根

とは言えまだマシだった方だと思います
消費石は55個程
最初2匹で1うp
2匹スルーで1匹で1うp
1匹ずつ10匹程度スルーの後2匹で1うp
2匹で1うp
2匹スルーで1匹でラストうp

合計22匹(くらい)でスキルマになりました

本気でスキル上げするなら地獄3F戻り推奨だけど、フレンドの枯渇が深刻でした

あああああああああああ疲れたよおおおおおおおおおおおお
個人的メモ 真異界の属性変更
亀裂
1 属性変換なし
2 属性変換なし
3 属性変換なし
4 闇
5 光
6 なんでもいい

大地
1 なんでもいい
2 光
3 光
4 光
5 光以外
6 光

バカル
1 水
2 なんでもいい
3 光
4 火
5 水
6 火以外

調べてみて初めて知ったけど、バカルは各部屋で属性抵抗バラバラなのね
くじ引きで1位当てた感じヽ('ω')ノ
無期限のダイヤモンドリング[イベント]をゲットしました
くじ引きイベントで手に入る物では一番の当たりと思っていいのかな?(`・ω・´)

ただ、引いたのがソドマス(モルジ称号装着中)、超越の石で移動可能とは言え、ローグも挨拶持ちで有効活用はできず
クリエもサリストアクセ装備に加えとろん称号

他のキャラ?基本的に動いてないデス・・・・・・(´・ω・`)

η'∀')η<持て余した!完全に持て余した!!


まぁ持っていて損になるものではないのでとりあえず持っておきましょう
もしローグが挨拶からリベレに乗り換えたりすれば使えるでしょうし

でもローグはローグで無期限のゴールドリングさりげなく出してるのよね^p^1%差・・・
レッツコンバイーン!
亀裂でコンバインブレード魔法石合成法なるものがドロップしました
見慣れないから女鬼のなんだろうけどこんなセットなかったよなぁ・・・とカーソルを合わせたら
満ちてくる古代の根源魔法石が作れるらしいです

自職じゃねーか!やった!いらないけど!

とか思ってたら今度は大地で満ちてくる古代の根源ブレードが落ちました
気ついてました()

せめてもうちょいいい部位でくれよ・・・
悪即斬クロニクルのあれこれ
二次クロ一撃悪即斬
三次クロ赤緑悪即斬2付与

どっちがどんだけ強いの!?

という事で計算してきました

※武器・補助装備・魔法石を除く8部位で計算
 合計はフルチャージでの斬撃14HIT+フィニッシュ(斬撃の6倍威力)で計算して
 クロニクル無しの斬撃1HITの何倍になるか


二次クロ一撃悪即斬
一撃あたりの攻撃力1.749076倍
合計34.98152倍

3次クロ赤緑悪即斬
一撃あたりの攻撃力1.262606倍
HIT数+8で合計35.35298倍

◇最大威力◇
防具5箇所を一撃悪即斬
アクセ3箇所を赤緑悪即斬
一撃あたりの攻撃力1.602277倍
HIT数+3で合計36.85237倍

全パターン計算してみましたが、この組み合わせが一番威力が出るようです
ただし、フルチャージしない場合は赤緑悪即斬を増やしたほうが有利になったりもするので割とお好みでどうぞ
悪即斬強化のあれこれ
ソードマスターの花形スキル 悪即斬
フルチャージからの火力はまさに圧巻

しかし、TP強化によってチャージ時間が伸び、安定して当てるには工夫が必要です

スキルの基礎性能としては
チャージ1段階 0.2秒 斬り回数8〜10回
チャージ2段階 0.4秒 斬り回数10〜12回
チャージ3段階 0.5秒 斬り回数12〜14回
フィニッシュ攻撃力は1段階で斬撃部分の2倍
2段階で3倍、3段階で6倍となっています

また、TPでの悪即斬強化にある「チャージ時間+0.2秒」はチャージの各段階にかかるので、3段階までで考えると強化Lv1あたりチャージ時間は0.6秒増加します
各強化Lvでのチャージ時間と威力の対応は以下の通り(威力は強化なし斬撃攻撃力を1としての倍率)
akusokuzan.png
強化Lv5の1段階チャージが強化なしの3段階チャージよりも長いという現実
そして強化なしの3段階チャージの方が威力は高かったり

過剰火力になってしまうような場所では強化なしや、途中止めにした方がいいかも知れませんね
カリベラ 装着!
ソドマスがLv75になって契約込みだけどカリベラを装備できるようになりました!
街物理が2100増えました()

しかし、このままレベル上げても街物理10kに届くか割と微妙な感じ
というかカンストしても力1800もいかないんじゃないかコレ?

肩腰靴に物クリ付与してエンブレムを一部物クリから力に差し替える等して街物理10k届かせる程度にはしてあげたいかな・・・
れっつギャンブル
連日強化オーラが出てるせいか、過剰品がとことん安い
精錬7済みの14金尖刀で金貨700枚とかですよ奥さん
計算したらカリベラ12より14金尖刀の方がレクイエムだろうが通常Dだろうが強いって出てくるじゃありませんか

お金は足りるし14金尖刀買ってアカ倉庫に入れっぱなしのカリベラはデモスレにでもあげるか?

カリベラを13にすればいいじゃん



13karibera.png
ひゃっはーwwwwwwwwwwwww

というわけで強化オーラが出てたので保護券買って突っ込んだら一発でなりました
無視値も1000を超え、無事金尖刀14よりも強い子に

700Mの出費を考えてましたがわずか2Mの出費で済みました^p^
たまにはギャンブルもいいね!
ソドマススキル振り
Lv70を超えて斬魔剣を取得
全部のスキルが揃っての使用感を含めてのスキルビルドとか

Lv85時点での予定としてはこんな感じを予定しています(ASPSさん)

正直普通だと思うのでそこまで特筆するとこもないんですが・・・

◇身剣合一M
取らないソドマスとかおんの?

◇半月・閃光・爆鳴気剣・悪即斬・時空閃M振り
ソドマスの戦闘において主軸になるQスキル達です
ボスや厄介なネームド以外は半月・閃光・爆鳴気剣をうまく当てていくだけで部屋が終わります
よほどの拘りがなければ何も考えずにとりあえずM振りしていいと思います

TPは威力が一切上がらない閃光は切ることにしました
TP振らなくても十分すぎるほど範囲広いし・・・お前ホントに近接職かよ

◇竜巻1止め・斬魔剣M振り
斬魔剣は範囲は広いわ拘束できるわ威力もあるわ、文句なしの使い勝手
かなりお気に入りのスキルだったりします
竜巻に関しては・・・
・範囲の狭い初撃が当たらないと発動しない
・浮かない敵にはカス当たりしかしない
・浮く敵相手でも初撃で魔剣発現(特に火)が発動すると敵が倒れてしまいカス当たりになる
・やたらとチカチカするせいかよく画面バグを引き起こす
以上の点から1止めです
自分の環境だと最後の画面バグをホントによく引き起こすのでソロですらなるべく使わないようにしてます・・・PC変えたい;;;;

◇魔剣発現M
特に何も言うことはないでしょう
ソドマスはQスキル以外のスキルが全体的にしょんぼりなので補助火力として

◇飛燕斬M
Q技以外での火力スキル、プチ集敵、無敵避け、敵の行動キャンセルにと万能戦士
ただしPT時には扱いに注意・・・かな
投げれる敵と投げれない敵が混在してると投げれない敵を地上に置き去りにしてしまう点だけ気になりますが

◇幻剣1
繋ぎとしては使える場面がちょこちょこあるものの、フルヒットは狙いづらいし火力に期待するものでもないという認識なので1止め
装備揃って鈍器も使えるようになったら是非M振りして遊んでみたいスキル

◇昇天M
Q技以外での火力スキル2
あとソドマスの中では貴重な敵をキャリーできるスキル
当て方が悪いと背中側にツイーって敵を滑らせたりしますがそこは上手く当てるように腕を磨くということで・・・

◇快速剣1
結構好きなので覚醒前はM振りしてたのですがQスキルが揃ってからはホントに出番がなくなりました
Lv上げてもそこまで火力が伸びない事もあり、敵との間合いを調整するスキルとしての使用がほとんどです

◇抜剣術M
使用武器が刀なんでね!
キャンセル回数は伸びなくてもリロード時間短縮があるのでMにしてます

◇快速のブレードマスタリーLv21
ここで止めてる理由は
・抜剣術キャンセル時の威力増加が契約無し最大(14%)
・抜刀術の攻撃力増加が50%とキリがいい
ってくらいです
ちょっとSPを捻出したかったので気持ち削りました

◇連環撃Lv11+TP
移動スキルとして、繋ぎとして
Lvを上げるとクールが伸びるっていうのがなければ間違いなくM振りしたんですが、使い勝手を重視して11止め
TPとあわせて5回切れるので繋ぎとしては十分です
どうせQスキルで残った敵のHP削るくらいにしか使わないので威力もそんなに気になってません

◇泰山圧制M+TP
短クールでちょこちょこ出していける補助火力
飛燕斬から繋いだ時は何も考えなくてもフルヒットするんでいいんですが、それ以外の時は気を付けないと衝撃波しか当たりません
衝撃波だけでもそこそこの威力はありますが剣部分を当てる事でクールと合わないくらいの火力を発揮してくれるので丁寧に当てていきたいスキル

◇剣膜M?、昇天剣2?
剣膜はとりあえず1だけ取った状態で、残ったSP100をこの2つのスキルに割り当てる感じで考えてます
剣膜M予定なのは某王子の動きをちょこちょこ動画とかで見てる影響が多大にあるかなぁ・・・
男鬼のガードもそうですけど、上手く使えたらメチャクチャかっこいいスキルだと思うんですよ
昇天剣は上着、エンブレムで+3されるんでLv5になってちょうどいいかなってだけです
そんなに深い意味はありません^p^

とこんな感じでダラダラ書いてみました
ソドマスとか育ててます
放置しすぎてて何から書けばいいのやら・・・

・ギルド称号のお話
とりあえず前にのせたギルド称号ですが、無事完成しました!
出先から書いてるのでSSは載せられませんがめっちゃ可愛いです!!

まぁちょっとトラブルもありまして
最初に称号をもらったときは「小」→「鳥」→「の」→「止まり木」→「小鳥の止まり木」と表示されるところの
「の」だけ文字が出てない状態になってました

Twitterでダンジンになんとか直せませんかと相談したところ「開発にお願いするっす!」というお返事が!
見事に次のメンテで直してくれました
珍しく対応早い!素敵!!

タイミング的に女鬼にもらえなかったのは残念ですが、持ってるキャラ全員の称号スキン適応させるくらい気に入っております
小鳥の止まり木さいこー!しのっこ絵さいこー!


・ソドマス育成とか
一応女鬼育ててます
職はソドマスにしましたノ|'ω'|ヽデモスレもいるけどまだLv20とかです
といってもかなりゆっくり育ててるので、こないだやーっと異界に行けるようになったくらいのレベルです
転職パッケ販売開始時にLv60ちょっとだったので、とりあえず2パッケ買ってクロ箱開封→腕輪ゲット
イベントクロ箱は残してたので異界に一回も行ってないのに6セット確定したので育成ペースをUP
今は上着パンツがイベントクロニクル、靴腕輪首輪指輪が通常クロニクルで大家6セットになっております

属性はずっと悩んでて、アカウント倉庫にカリベラを移してあったので火にするかなーと思っていたのですが今回のイベントの上級属性宝珠(全属性+8)を見て方向転換
全属性均一に上げて敵の属性耐性にあわせて属性を切り替えながら戦ってみよう!!とエレメンタルソードマスターを目指す方向にしました

パッケの付属品売ったりでなんか気づいたらお金がそこそこあったので競売でセリア自販機コインを買い漁って上級属性宝珠を確保
ソロモンの知恵とあわせて今は全属性+60になっています
将来的には職人異名、QP属性強化振り切りで70まで上がるのかな?
ちなみに武器属性はカリベラに水を付与する予定です

まぁ、こんなとこ!
次はあんまり放置しないようにしよう!と言いつつまた放置しそう
