らっこ日記
アラド、カインサーバーでローグとかエレとかやってます('ω'
たのしい たいこうせん おわり
point.png
今回割と頑張った。

アークマベヨネット、アークマヘッドホン、アークマテイル、アークマリュック貰いました('ω`)

あと余ったポイントでアークママグカップ

アークマだらけ!!
クロニクル箱交換。アンスト9セットのアスラント動画あり
masyou.png
ローグで大量に保持していた魔性を次元のかけらと交換して、足りないセットクロニクルをあらかた交換しました
3次セットは3種とも武器魔法石以外で9セット可能に
2次セットは眼光のスパイだけ補助が足りない状態になりました

短剣セットの眼光のスパイより双剣セットのアンストを優先したのは・・・

コイツがやりたかった。

でかい(確信)
追加ダメージがバグってる?
tuika.png
ウチのクリエはストロークロッドとヘリックス攻撃を5箇所つけてるんですが・・・こないだのメンテから追加ダメージの表示が変更になってこんなにいっぱいダメージが出るようになりました

って、数値おかしくね????
ヘリックス5箇所は全部追加3%のはずなのに追加ダメージ全部バラバラだし、ストロークロッドの8%どこよ?
一番上の追加ダメとかかなりダメージ出てるぞ?

元ダメージ
2292977
追加ダメージ上から順に、括弧内は元ダメージからの比率
321016(13.99997%)
252227(10.99998%)
206367(8.999959%)
160508(6.999983%)
114648(4.999963%)
_91719(3.999997%)

本来の数値なら合計23%程度の追加ダメージのはずが合計50%近くの追加ダメージになっています
最初はヘリックスの追加ダメが昔の3次クロ付与バグみたいに加算加算になっているのかと思ったけども全然違うし
全く意味が分かんないwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大転移でのコンテンツ削除について
まぁ他所でもさんざん言われている事なので事案については今更ですが、大転移で以下のコンテンツ削除・変更が行われます
1.「進撃の祭壇」ダンジョンの削除
2.「街侵攻」イベント及び「逆襲の雪山」ダンジョンの削除
3.マイルームに設置している「植木鉢」の削除
4.「Actoin Point System」の削除
5.キャラクターインベントリ重量(所持可能なアイテムの重量限界)を20kg減少
6.「深淵の闘技場」ダンジョンの削除

ほぼ削除ですね。


で、運営さん曰くその理由は
「大転移」後のゲーム全体のコンテンツのバランスを検討した結果
該当のコンテンツの削除という判断をさせていただきました。
今回のコンテンツ削除に伴う「大転移」アップデート前の追加イベント実施についても
検討いたしましたが、行わないという結論に至りました。
ご了承いただきますようお願いいたします。

との事。

さて、ゲーム全体のコンテンツのバランスを検討した結果と書かれていますがもうちょっと掘り下げてみましょう

・街侵攻イベント及び逆襲の雪山ダンジョンの削除
正直、これを残しても削除してもゲームバランスに触れるような部分は一切ないと思います
雪山なんて、今じゃ存在を忘れられてるようなレベルでしょうし
<じゃあなんで削除するの?>
参加してる人が少ない(やらなくても文句言う人が少ない)、でもサーバーに負担がかかる
てな所が理由じゃないですかね
街侵攻自体は韓国でも無くなっている可能性も高いですしあっちの仕様そのまま持ってきたと思えば納得もいくようないかないような

続いて
・3.マイルームに設置している「植木鉢」の削除
・4.「Actoin Point System」の削除

植木鉢とかそういやありましたねレベルなんで↑と同じような感じじゃないですかね・・・
かといって、日本独自!!って言って始めたんだから続けとけよ、とも思いますけど
APコインもらえなくなるのは理由が正直思い浮かばない
なんだかんだプレイしてたらコインに変えれたりでいいシステムだと思うんですけどね・・・

さて、大本命
1.「進撃の祭壇」ダンジョンの削除
6.「深淵の闘技場」ダンジョンの削除

この2つは他のコンテンツ削除と違って毛色が違います
進撃に関しては魂追跡装置重力装備、深淵では職人異名といったトップクラスの性能を持ったアイテムを入手できるコンテンツだからです
だからゲームバランスを、云々言うのはまぁわからないでもないですよ
ないですよ?
でもね、入手手段だけを断ったらどうなるかってのが全くこの運営さん理解しておられない

既に大量の人が魂追跡装置等を該当コンテンツで入手している状態でこれから始める人は入手ができない
それはゲームバランスではなく、プレイヤー間のバランスを壊し、不平不満の要因になる
持ってる人は強い、持っていない人はその分どう努力しても追いつけない部分が出てくる
スイッチングシステムと全く同じです
しかも削除一ヶ月前になって告知で救済処置も何もなしとは・・・

ネクソンさんは客商売というものがどういったものなのか
ゲームバランスのことを考えるのであればどうしなければならないのか
そのへんもうちょっと考えていただきたい
ソドマスで真ビル動画

装備は前回と変わってないはず
・2部屋目で悪即リセットさせる
・3部屋目はGON悪即で終わらせる
・4部屋目で開幕から閃光、半月、爆鳴、斬魔剣が使えるからさっさと殲滅する
以上3点キッチリできたら1分半切れるんじゃないかなぁ・・・という感じの立ち回り
